中小企業診断士2次試験の再現答案分析「ふぞろいな合格答案」公式ブログ。合格者の試験対策法、書籍情報を発信!

2次試験後について

doyukan_logo
【再現答案募集】あなたの経験を、未来の受験生の力に。

令和8年度(2026年度)の2次試験を受験された皆さまからの再現答案を募集しております。皆さまの再現答案が、これから合格を目指す受験生の学びにつながります。

【イベント】2次試験後の「お疲れ様会」を開催します!

ふぞろい19執筆メンバーや2次試験を乗り越えた同志と、語り合いませんか?
✨大阪:2026年11月22日(日) 18:00〜申込はコチラ
✨東京:2026年11月28日(土) 18:00〜申込はコチラ

おつかれさまです、みぞえもんです。
2次試験を受験された皆様、本当におつかれさまでした。
まだ口述試験はありますが、この時期は、事例の中身をすっかり忘れない程度にじっくりお休みなさってください。
自分は去年合格したのですが、その去年の今頃のこと。
床につくと、毎日のように試験のことでうなされていました。
とにかく手応えがなかったんですね。
2次は4回受験しましたが、その中で最も自信がなかったのが去年でした。
しかし、いま思い返すと、去年ぐらいにやっとこの試験の恐ろしさがわかったので、色々と不安がでたのでは??と思っています。
それまでは何も見えていなかったから、不安がなかったのでしょう。
そんなわけで、いま不安で一杯であったり自信を喪失してる方のほうが、実は合格しているのでは??とさえ感じます。
ですので、手応えに悲観されてる方、変な言い方ですが逆に自信にしてください。
ちなみに、自分は去年合格発表のあと、口述試験対策のため某受験予備校に行きました。
その面接対策の同じ班だったのが、「ふぞろい」の分析でご一緒したイトケンさんでした。
(その後、プロジェクトの立ち上げで再会したときは、マジでビックリしました)
様々な方とご縁ができる診断士試験というのは、合格したあとも様々な意味で凄いなーっと、改めて実感しています。
??????????????????????????????
再現答案を募集しています。
ぜひともご協力のほど、よろしくお願い致します!
??????????????????????????????
日本ブログ村ランキングに参加中です。
1クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

「この記事が参考になった」と思った方はクリックをお願いします!
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA