中小企業診断士2次試験の再現答案分析「ふぞろいな合格答案」公式ブログ。合格者の試験対策法、書籍情報を発信!

今日もいつもどおり

doyukan_logo
【再現答案募集】あなたの経験を、未来の受験生の力に。

令和8年度(2026年度)の2次試験を受験された皆さまからの再現答案を募集しております。皆さまの再現答案が、これから合格を目指す受験生の学びにつながります。

【イベント】2次試験後の「お疲れ様会」を開催します!

ふぞろい19執筆メンバーや2次試験を乗り越えた同志と、語り合いませんか?
✨大阪:2026年11月22日(日) 18:00〜申込はコチラ
✨東京:2026年11月28日(土) 18:00〜申込はコチラ

おはようございます。マリです。
今日は中小企業診断士2次筆記試験の日です。

これまで皆さんは、ひたすら努力を積み重ねてこられました。
実力は十分備わっているはずです。

どうかこれまでの自分を信じて、いつもどおり対応してください。

毎日ブログを読んでくれているあなたも、

セミナーでお会いしたあなたも、

オンライン勉強会で、毎回遅くまで残って質問していたあなたも、

誰にも言わず、一人でこっそり勉強し続けたあなたも、

何が起きても、頑張ってきた自分を信じて、いつもどおり対応してください。



100点を目指さず、優先順位をつけて取り組みましょう。

目の前の中小企業に寄り添いながら、聞かれていることに正面から答えましょう(与件文と設問文が絶対です)。

終わった事例のことは考えず、次の事例に向けて頭を切り替えましょう。

どんなサプライズがあっても、最後まで諦めずに部分点狙いで食らいつきましょう。



6割取れたら合格です。

完ぺきじゃなくていいんです。

努力を積み重ねてこられた皆さんなら、自分を信じていつもどおり対応すれば大丈夫です。

皆さんと一緒に、診断士として働ける日を楽しみにしています!


明日はロジカルだいちです。

「この記事が参考になった」と思った方はクリックをお願いします!
SNSでフォローする