中小企業診断士試験の独学受験での合格の秘訣ブログ

ふぞろいのおすすめの使い方!~延長戦~

同友館
doyukan_logo

1人でこっそり勉強するあなたを応援したい!事務局&事例Ⅱ分析チームのたかしです。

1次試験まであと2週間ほどですね。1次試験を控えている方は、そちらに専念していい時期です。いったん2次試験のことは忘れて、1次試験の追い込みに集中してもらえればと思います。

さて、今回は『ふぞろいな合格答案エピソード13』発売記念企画ということで、「ふぞろいのおすすめの使い方」を書いていきます。

ただ、実は前回記事でフライング気味に同テーマを扱ってしまったので、今回は延長戦!として前回書ききれなかった部分についてご紹介します。

毎度おなじみの言い訳ですが、独断と偏見が大いに混じっています。ぜひ「使える部分だけ参考にしよう」というスタンスでご覧ください。

巻頭企画

『ふぞろい』のメインパートである答案分析の前にあり、どうしても読み飛ばされがちな巻頭企画。読むと実は参考になることがたくさん書いてあります。

「2次試験の実像・本書の活用方法」は、初受験者だけではなく、受験経験者であっても必ずや新しい発見があると思います。私自身も、合格後に初めてこのパートを読んで「そうだったんだ!」と気づくことがありました。

「試験合格の先とさらに先にあるもの」もおすすめです。特におすすめは、先代(ふぞろい12執筆メンバー)が診断士試験合格後1年間で起きた変化や得られたものについて書いてくれているパートです。先が見えなくてつらいと思ったときに診断士合格後の世界をのぞいてみることで、モチベーションを回復できるかもしれませんよ。

ふぞろいな特集記事

今回第1節から第5節まで、それぞれ特色のある特集記事が掲載されています。

私が受験生の頃は余裕もなく、答案分析パート以外はあまりちゃんと読んでいませんでしたが、あらためて読んでみると非常に参考になる情報が載っています。受験生のときに読んでいれば効率よく勉強を進められたなぁと素直に思える内容です。第1章から第5章まで、すべてそう思えます!

なお、第4節の「ふぞろい放送局」を読んでもらえると、セミナー参加者に配信する動画もより楽しめると思いますよ!

ご協力いただいたみなさまのお名前掲載ページ

ご存じの方も多いと思いますが、再現答案の提出にご協力いただいた方々のニックネームやお名前を紹介しているページがあります。

本になってあらためて眺めてみると、知っている名前が意外と掲載されていることに驚きました。おそらく、再現答案にご協力いただけるような方々はその後の診断士活動にもアグレッシブで、色々な場に顔を出されていることも多いんだと推察しています。(完全に想像ですが。)

ありがたいことに、ここに名前が載ることを目標に勉強されていたと仰る方もいます。

『ふぞろい14』に多くの方のお名前が載るのを楽しみにしていますし、ここに掲載された方々でつながりができる未来を想像しながら、受験勉強の励みにしていただけると嬉しいです。

まとめ

以上、2回にわたって「ふぞろいのおすすめの使い方」をまとめてみました。

自分自身もそうでしたが、意外と読んでいないページがあり、そこには貴重な情報があったりするものです。

ぜひ『ふぞろいな合格答案エピソード13』を余すことなく読んでいただき、自己流で使い倒していただければと思います!

明日はふぞろいのスーパーリベロことRYO@福岡の登場です。お楽しみに!!!


にほんブログ村 士業ブログに参加しています

他の中小企業診断士関連ブログをチェック!皆様のクリックが記事執筆の励みになっております。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

SNSでフォローする