中小企業診断士試験の独学受験での合格の秘訣ブログ

春オンラインセミナー レポート

同友館
doyukan_logo

こんにちは。今日から6月ですね。ブログリーダーのタニッチです。

 

先月は延長されていた非常事態宣言も解除され、以前までの日常生活に戻りつつあると思います。
新しい生活様式、新しい学習様式は確立できておりますでしょうか。

このまま感染の第2波が来ないことを祈りつつ、日々できることを積み重ねていきたいですね。

 

さて、タイトルにもある通り、先々週末(23,24日)と先週平日(26,27日)の日程で、オンラインセミナーを初開催いたしました。
事前に動画配信、当日は質問相談会という構成でしたが、参加者のアンケート結果や終了後の反省会から今回の試みを振り返ってみました。

 

先に結論から

 

  1. 動画配信・質問相談会の構成および2次試験経験者・未経験者での分類、それぞれ平日・休日での開催は満足度が高い
  2. 時間設定や参加人数は検討の余地あり
  3. やはりオフラインでの交流の場がないと寂しい

 

 それでは、詳しく見ていきます。

 

アンケート結果(有効回答者35名)

配信動画の評価(資料・発表者)

93%の方から、「分かりやすかった」、または、「とても分かりやすかった」とご評価していただきました。

コメントを抜粋すると

  • 解説中のBGMのおかげでリラックスし視聴できました⇔BGMの音量が大きすぎて説明に入り込めなかった
  • 動画なので、止めたり繰り返し見たりして理解が深まった⇔各事例1設問の解説でなくもっと解説して欲しい
  • 短い時間ながら、簡潔でよくまとまっていた⇔資料によっては文字数が多かった

多数のお褒めの言葉をいただくとともに、改善点もいただきました。次回への課題とさせていただきます。

 

質問相談会の(質疑応答者であるふぞろいメンバーの)評価

95%の方に「満足」「とても満足」という評価をしていただきました。

 

質問相談会の時間

66%の方にちょうどよかったと回答いただいた一方で、33%の方には少し短い・短いとの回答をいただきました。

コメントを抜粋すると

  • 部屋分けしたことにより、1時間でも自分の聞きたいことは全て聞けました。⇔他の部屋の質疑応答も共有希望。
  • 質問コーナーがあともう1周あるとうれしい。90分ぐらいでもよく、もっとお話を伺いたかったです。
  • 質問できる回数が少なかった。自己紹介を縮めたり、質問に対してふぞろいの方1〜2名のお答えで十分かと。

 

反省会

通常のセミナーと違い懇親会がなかったので、セミナー最終日程の終了後に、ふぞろいメンバーで反省会を兼ねてオンライン飲み会を実施しました。

アンケートでご回答いただいた内容を肴に、コンテンツ作成や質疑応答の労をねぎらいました。

また、メンバーの近況を話していたところ、すでに開業届を出し次のステップに進み始めている者がおり、非常に刺激をもらいました。

反省であがった課題を解決すべく、ふぞろい夏セミナーに向けて動き始めました。

  1. 動画配信・質問相談会の構成および2次試験経験者・未経験者での分類、それぞれ平日・休日での開催は満足度が高い
    →通常(東京大阪開催)だとご出席いただけないような地方受験生の方にご参加いただけたのも、大きな収穫。
     夏セミナーをオンラインでやる場合は同じような形式になるかもしれません。
  2. 時間設定や参加人数は検討の余地あり
    →時間設定や参加人数を調整したり、司会者が回答者の数を制限する等運営側の工夫で解決できると考えます。
  3. やはりオフラインでの交流の場がないと寂しい
    →夏セミナーは通常、8月の1次試験後、お盆前に実施していますが、今年はオフラインか、オンラインどちらか限定となるか、あるいはオフライン&オンライン両立とするか検討中です。
    オフライン開催となった場合は是非、交流会にもご参加ください。

 

最後に(反省会こぼれ話も一緒に)

ご参加いただいた方々、また、協力してくれたふぞろいメンバー、特に無償でオンラインセミナー講習会を開催していただいた、ふぞろいプロジェクトリーダーのかずさんに、この場を借りてお礼申し上げます。

セミナーから話は脱線しますが、上述の反省会後、早速freeeで開業届を準備し始めました。
ふと気になって、会社の規定を読んでみると、まだ一切副業が許可されていないようでした!!

残念ですが、しばらく公式な副業はお預けのようです…

とはいえ、私自身、今回のオンラインセミナーでは多くのノウハウを得られました。
仕事でオンライン説明会を開催するなど、スキルが上がっていると実感しています。
夏セミナーまでに非公式な副業を進めていこうと計画中です。(夏セミの交流会があればこそっと聞いてみてください)

今月後半には「ふぞろいな合格答案episode13」が発売予定です。
夏セミナーでは、書籍の内容も盛りだくさんでお送りしますので、こうご期待ください。

明日は事務局長うえちゃんの生問題用紙が見れるようです!お楽しみに~


にほんブログ村 士業ブログに参加しています

他の中小企業診断士関連ブログをチェック!皆様のクリックが記事執筆の励みになっております。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

SNSでフォローする