中小企業診断士試験の独学受験での合格の秘訣ブログ

プロに学ぶ

同友館
doyukan_logo

こんにちは。自分のことで精一杯だよ!利己主義な多年度合格ナビゲーター
シュホンニと申します。

最近、何かに取り憑かれたかのように勉強しています。

昨今は学び方の選択肢も多様になっていて、webを探す度に今まで知らなかったサービスを発見するように思います。

私が最近活用しているのは、「教えたい人」と「学びたい人」を繋ぐプラットフォームサービスです。

特定のスキルを持った個人が講座を企画し、そのスキルを学びたい個人が受講料を払って話を聴く、そんな「場」を提供するサービスです。

先日、仕事でデータベースの知識が必要になり、その道のプロだと仰る方の講座を受けに千葉まで出向いてきました。

講座といっても、講師に対して数十名も参加者がいるようなセミナー形式ではありません。

その方のご自宅に伺い、マンツーマンで指導してもらうような形式でした。

講師は60歳を過ぎ定年退職されていて、退職後のご自身の楽しみとしてこのような活動に取り組んでいるように見受けられました。

私からすると、システムエンジニアとして数十年のキャリアを持つ方のノウハウを、体系的に(講師が纏めてくれてるので) 僅か数千円で獲得できるメリットがあります。

一方、講師側は、自身が培ってきた経験を、退職後の時間で意欲ある若者に伝えていくことができます。

何より、

「若い方と話している時間が楽しい」

こう仰っていたのが印象的でした。

なぜこの講座を受けたのか、どんな仕事をしているのか、そのような話を通じて、 ビジネスの動向や最新のテクノロジーに触れることができる。それが楽しいんだと。

かくして講師と私のニーズは完全なマッチングを果たし、有意義な時間を過ごすことができました。

良いサービスだと思います。

ちなみに、webサイトはこちらです。



明日は、世界どこでも勉強できる♪ストレート合格ナビゲーターおかじの登場です。


にほんブログ村 士業ブログに参加しています

他の中小企業診断士関連ブログをチェック!皆様のクリックが記事執筆の励みになっております。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

SNSでフォローする