中小企業診断士に独学で1年で合格するにはどうしたらいいでしょうか?

1つの例 としてお読み下さい。

■敵を知る
まず中小企業診断士試験がどういった試験なのかを把握して下さい。
情報収集先としましては、以下が考えられます。
・中小企業診断士協会等のWebサイト
・診断士勉強法等の書籍
・合格体験記(書籍、ブログ)
・予備校の説明会、パンフレット

■己を知る
直近年度の1次試験の過去問を一通り解いて、どの程度点が取れるか
確認してみて下さい。… 続きを読む

カテゴリー:

簿記の資格をとってから受験したほうがいいでしょうか?

もちろん、簿記の知識が無いよりは、あったほうがいいでしょう。
しかし、診断士試験の範囲より、もちろん簿記の試験範囲のほうが、細かい論点も多いため、無駄な勉強になってしまう可能性もあります。

診断士試験の範囲と簿記の試験範囲を比較すると、
以下の内容だけ抑えておけば診断士試験上は十分です。
・簿記3級の商業簿記 (1次試験の精算表や簿記の知識)… 続きを読む

カテゴリー:

(2次)独学におすすめの参考書を教えて下さい

ふぞろいな合格答案です!
ほんとに、まじで!

 

続きを読む
カテゴリー:

診断士試験の問題は誰が作っているの?

中小企業診断士試験委員が試験を作成しています。
試験委員の名簿は、中小企業診断協会のサイトに毎年掲載されています。
http://www.j-smeca.jp/

試験委員のプロフィールや著書等の情報を、受験生に提供している予備校もあります。
試験の対策として、試験委員の著書を読み込んでいる受験生もいるようです。

 

 

事例1 組織人事事例の試験委員の著作の例
 

事例2 流通マーケの試験委員の著作の例… 続きを読む

カテゴリー:

診断士試験の申し込みはいつから始まりますか

中小企業診断士協会のページを確認ください。

なお、H25は。。。。

続きを読む
カテゴリー: