集中力を持続させるために、同じ服を着続ける?

こんにちは!
好きな言葉はコスパ☆独学ストレート合格ナビゲーターのなかじーです。
自己紹介はこちら★

今日から新年度。みなさんは新たな出会いの機会はありますでしょうか?
私は診断士の同期のあつまりで色々な方とご挨拶する機会がここ最近で増えました。

その中で最近ひとつショックだったのは、「診断士の勉強にかけた費用が3万円だなんてのは、私以外になかなかいないだろう!」と自負していたのですが、「メルカリで買った中古のテキストで勉強して合格。その本をまたメルカリで売ったら売却益で結果プラスになった」という猛者に会ったことです。ぐぬぬ…コスパで負けるとは…!(さっそくキャラ崩壊)

さて!色々誘惑の多い春ですが、試験に向けての準備は順調でしょうか?今日は集中力をいかに持続させるかについて、ちょっと語りたいと思います。

私が日頃、効率良く仕事・作業・勉強をする際に意識していることに「今自分のウィルパワーは適切なレベルか?」というものがあります。ウィルパワーの提唱者は心理学者 ロイ・バウマイスター。直訳で意志の力。もうちょい平たく言うと、「目標を達成するための集中力」です。

ウィルパワーは、RPGで言う「SP」のようなもの。ただし、「まほう」を使わずともあらゆる「決断」する場面で減ります。例えば、「今日来ていく服を選ぶ」とか「朝ごはんを何にようか考える」あるいは「文字を書くときにペンを選ぶ」ことですらも、減ります。必要な時に必要な力を発揮するためには、このウィルパワーを節約する必要があります。

ウィルパワーをどう節約するか?Appleの創業者 スティーブ・ジョブズや、FacebookのCEO マーク・ザッカーバーグなどは同じ服を着ているのは有名な話。彼らは「決断の数を減らす」ことによって、疲れないようにしている訳です。

つい、試験勉強中にスマホを見てしまう。気が散ってしまう。そんな経験はないでしょうか? そんな時は、ウィルパワーが枯渇している状況。解決策のひとつは、日常の意思決定を極力削減して、日課(定型業務)にしてしまうことです。

私が去年、試験勉強期間中、心がけたことは下記です。
・朝ごはんは必ず決まったメニューにする
・ペンは1本のシャープペンシルしか使わない(色は使わない)
・服はおよそ決まったものを着回し。
・朝〜午前中に勉強をする。
・90分に1回、休憩をとる。

…私は0歳児を育児しながら勉強していたので、実際夜になるとクタクタでした。赤ちゃんのお世話は推測と意思決定の連続なのです。

赤ちゃんが泣いた→なぜだろう?お腹が空いた?おむつ?寒い?暑い?眠い?→おむつが少し濡れている…でもちょっとしか濡れてないけどこんなに泣くか?→ええい、とりあえずオムツを変えて様子を見よう! …こんなことをしていると、ウィルパワーがお昼頃にはゼロです^^ 当然夜の勉強もしんどく…そのため、元気な午前中に勉強をするようにしました。

あと、大事なのは休息!2時間以上ぶっ続けで仕事や勉強をするのはおすすめしないです。こまめに脳を休ませることが、効率UPの鍵。これはウィルパワーについてのほんの一部なので、詳細は、ロイ・バウマイスターの著書『WILLPOWER 意志力の科学』などでチェックしてみてくださいな。息抜きの読書も大事大事♪

次回は あなたのペースでいいんだよ♪粘り勝ち多年度生ナビゲーター “りえぞ” の登場です。
最近、個人的にりえぞのお世話になりっぱなしです! 頼れるお姉さん、りえぞの投稿をお楽しみに!

 

------------------------------------------
合格ナビゲーターの更新の励みになっています!
ぽちっとワンクリック、ご協力をお願いします!!
↓↓↓

他の中小企業診断士関連ブログをチェック!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村
受験生の皆様、ふぞろいな合格応
ふぞろい11のやると決めたら猪
1次試験を受験された皆様、先週
「やるときゃやれば何とかなる!
こんにちは! 好きな言葉はコス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA