一年間ありがとう!~よこみー編

みなさんこんにちは!

「あきらめたらそこで試合終了だよ」ストレート生合格ナビゲーターのよこみーです。

よこみーの自己紹介はコチラ

さて、よこみーのブログも今回でラスト…。なんだかこれで最後と思うと寂しいですが、1年分の感謝を込めて、皆さまはメッセージをお伝えできればと思います!

◆合格後にあった1年間の変化

ふぞろい10プロジェクトをはじめとして、本の執筆、セミナー開催・運営、ブログ、コンサル実務等、診断士になっていなかったら経験しなかっただろうことに次々と携わらせてもらえたことです。

過去のブログにも書きましたが、僕は「自分が表現したものを世に出す」のが夢の一つでしたので、それが達成できたことは診断士を取得したからだと思っています。

また、様々な診断士の方と一緒に案件を進めていく中で、本業にもつながる学びが得られることも変化の一つです。いろんな業界の方がいるので、仕事の進め方、ワード・エクセルの使い方ひとつとっても、結構おもしろい発見があったりします。会社内の人だけではなく、会社外でも学べる。これは大きいです。単に各種セミナーに参加して名刺交換するだけでは気づかない。一緒に案件をするからこそわかる学びがあります。

きっと診断士になっていなければ、こういった学びを得られることはなかったのではないかと思っています。これからはこの学びを会社内の人に広げていって、企業内診断士として、社内で自分のできることをやっていこうと企んでいます(^^♪

■これから診断士資格を目指す人へ

診断士を目指すきっかけは様々だと思いますが、是非その気持ちを忘れないでください!

勉強していく中でその目的が変化していくことは全く構いませんが、勉強が辛くなってそれを忘れてしまう方もいらっしゃいます…。

私の場合、その当時29歳で、

①年齢の節目となる30歳になった時に、自分の強みが何かほしかったこと

②総務として経営の視点を持ちたかったこと(経営のわかる総務になること)

の2つがきっかけで診断士を目指しました。これは紙に書きだして、毎日見るようにしていました。自分が診断士を目指すきっかけや目的を意識的に見るようにすることは、勉強を続けていくうえでオススメですよ!

■最後に

受験生時代に出会った仲間、ふぞろいセミナーに来てくれた受験生、ブログを読んでくれている皆さま、診断士を目指してから出会った方全員に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ふぞろいでの活動は大変なことも多かったですが、私がここまで頑張れたのは、これまで出会った仲間がいるからに他なりません。

私は一緒に受験勉強をしていた仲間がほとんど不合格となり、合格した嬉しい気持ちもある反面、非常に寂しい思いをしました。
しかしだからこそ、合格した自分は受験生支援としてふぞろいを頑張ろうという思いでこれまで1年やってきました。

ふぞろいをやっててよかったと思えるのは、セミナーを通じてたくさんの受験生との話ができ、書籍を通じても全国の受験生に支援できたこと。非常に大変ではありましたが、非常にやりがいのある経験となり、受験生支援の想いをしっかり果たせた1年になったかと思っております。

また、このふぞろいメンバーと会えたことも良かった。ふぞろいのメンバーに接した方は感じているかもしれませんが、彼らは非常にアグレッシブで、診断士としての活動も多方面で行っています。そのため、各方面の情報が自然と入ってきます。

また、診断士として何かをやりたいという熱い意志を持っています。診断士はつながりが大事と言われますが、ふぞろいメンバーの繋がりは、他の団体とは比較にならない「格別なつながりの強さ」があります。*自画自賛で恐縮ですが、それぐらい自信があります。

現在受験生の皆さま。ふぞろい11もそういった熱い想いをもったメンバーが集まっておりますので、次回発売となるふぞろい11の購入はもちろんのこと、開催されるセミナーにお越し頂き、是非彼らと接してみて下さい。きっと、「診断士になりたい!」という想いが強くなると思います。

さて、最後によこみーからはこのメッセージをお伝えしたいと思います。

あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

でもあきらめなければ…必ず診断士になれます!

皆様、今までありがとうございました!いつか診断士仲間としてお会いできるのを楽しみにしております!

明日は 七転び八起きの独学受験生・2年目生合格ナビゲーター はやたつ の登場です。最後はやたつはどんなメッセージを送ってくれるのでしょうか・・・。僕も楽しみです♪

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

はじめまして。カバチたれんとや
どーも。道中も楽しもう♪多年度
訪れて下さってありがとうござい
はじめまして。カバチたれんとや
どーも。道中も楽しもう♪多年度
訪れて下さってありがとうござい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA