全国の皆様新年明けましておめでとうございます。
インプット重視の独学合格ナビゲーターおにまるです。
再度個人的なお話で恐縮ではございますが糖質制限を始めて一月が経ちました。相変わらず食べるものの選択肢が狭くて困りますがこの糖質を取らない食生活にも慣れてきました。体調は決して悪くはなく、心なしか空腹になることがなくなったように思います。このブログを書いている今も糖質ゼロ・プリン体ゼロ・人工甘味料ゼロのビール(第三のビール)を飲んでいます。

さて、本日のテーマは「たまには息抜きをしよう!!」です。

個人的な意見になりますが、中小企業診断士試験のための学習は1次試験も2次試験もどちらもとても楽しかったと思っています。というよりも社会人になってからの学習はどれもとても楽しいです(SR士試験はあまり楽しくなかったと記憶していますが・・・)。なぜならば私の場合、資格試験の学習は本当に嫌ならば即刻止めればよいわけですし、そもそも好きでやっていたからです。結構忘れがちなのですがそういった意味では社会人の自発的な学習は最高のお道楽といっても良いかもしれませんね。

ところで、時々中小企業診断士試験の学習を続けていくこと自体が強いストレスそのもので、これを制した者のみが合格することができる!!(ちょっと誇張)的な発言をする方がいます。100%間違いだとは思いませんが、全然違うんじゃないかなって思います。もしストレスがかかるとすれば、それは一生懸命やったにもかかわらず結果が出ないことや、結果が出ないかもしれないと考えてしまう不安や、時間が取れない時にもっと学習しなければという強迫観念のようなものであって、決して好きで始めた学習を続けていくことそのものではないと思うんですが・・・。きっと何らかの事情で嫌々学習しなければならない事情があったのでしょうね。それはそれで本当にお気の毒なことですね。

しかしながら、ただでさえ忙しい社会人の皆さんがまとまった時間を学習に充てるわけですからそりゃめちゃめちゃ忙しい。忙しすぎて必然的に趣味の時間や気晴らしや息抜きをする時間が取れない。これは人によっては強いストレスなのかもしれませんね。そこで本日は私個人が思う息抜きを3つほどご紹介します。学習の時間を削ってでもたまにはやりたいなって思います。。
しかしながら人によっては全く息抜きにならないどころかむしろストレスかもしれません。そこは悪しからずご了承くださいね。

①サウナに行く
ロウリュという言葉耳にしませんか?現在空前のサウナブームとのことです。サウナというとおっさんのたまり場的イメージがありますが結構若い方も多いです。サウナと水風呂を行ったり来たり。最後は生ビール(糖質制限中の方はハイボール)で締めるのが良いでしょう。途中水分補給にはくれぐれもご注意を!ちなみに私は岩盤浴も好きです!!

②アニメを見る
最近のアニメの完成度の高さには目を見張るものがあります。本当に完成度が高いです。嘘だと思ったら進撃の巨人の第一話を見てください。休日に時間を忘れて缶ビール(糖質制限中の方は缶ハイボール)片手に1シーズン分を一気見。これは最高です。
③とにかく寝る
最近睡眠負債という単語をよく耳にします。私は1日に対して8時間寝ないと体調が悪いのでほんとよく寝ますが、周りを見渡すと驚くほど短時間睡眠の方が多いなと感じます。休日にゆっくり昼寝をする、または朝起きないで昼頃に起床(結構よくあります)する。考えただけでワクワクします。起きたら集中して学習することができるでしょう。

 

皆様にとっての最高の息抜きは何でしょうか?

 

明日は「あきらめたらそこで試合終了だよ」ストレート生合格ナビゲーターよこみーです。よこみーは何について書くのでしょうか?楽しみです!!

↓ポチっと応援クリック(マークをクリック)をお願いします。
合格ナビゲーターの更新の励みになっています(^^)/

皆さんこんにちは!本番勝負!2
こんにちは!ふぞろい11事務局
ブログをご覧のみなさま、こんに
12月になっても、天気予報で最
ブログをご覧の皆さま こんにち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA