もっちオススメのテレビ番組

==========
9/24 東京秋セミナー開催! 詳しくは こちら から♪ (現在満席・キャンセル待ち受付中)
==========

ブログをお読みの皆さん、おはようございます!!
小さなことからコツコツと、2.5年生合格ナビゲーターのもっちです!!

↓↓再現答案の提出はこちらから↓↓
再現答案は多ければ多いほど品質の高い分析が可能です!
未来の診断士受験生への数珠つなぎにご協力お願いします(^^)
https://goo.gl/quA2Zf

今日からもう12月です!合格発表まであと7日ですね(^^)
余暇を満喫する中でも何かそわそわして落ち着かなくなってくる時期でしょうか。
もっちも「合格してたら口述試験大丈夫かな」「仮に残念な結果だったら次年度どうしようか」
など、もやもやした気持ちになっていたことを思い出します。

本日は、同じような気持ちを抱いている方々へ、楽しみながらも経営の勉強になるテレビ番組を2つ紹介させていただきます。こういった経営に関する番組を見ているだけでも「勉強していない」ことの不安を少しはやわらげることができるでしょうか(^^)笑

 

もっちが、試験勉強をしていた時から、先輩であるふぞろい9のささkingさんの勧めで試験勉強の息抜きのために視聴している番組があります。※ささkingさんの記事はこちら⇒モチベーションを高める息抜き法

それは、【カンブリア宮殿】、【ガイアの夜明け】の2つです。それぞれ紹介していきます!!

【カンブリア宮殿】 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
今、多種多様な人物が次々と誕生している…
そんな”平成のカンブリア紀の経済人”を迎える
大人のためのトーク・ライブ・ショー

この番組は、様々な企業のトップを招いて、成功までの軌跡や苦労話、経営とは何か、などといったお話が聞ける番組になってます。毎回紹介される企業の起業からの歴史を紹介するシーンがありますが、困難をどのように乗り越えて成長してきたかを見ることで企業のあるべき姿を垣間見ることができます。

この企業のあるべき姿を意識しているかしていないかがもっちが合格した年と不合格だった年の違いかな、と振り返って思います。診断士試験はあくまで紙上の疑似コンサルですが、このことを意識することで最終的なゴールがブレないかなと思ってます。

【ガイアの夜明け】http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
「ガイアの夜明け」は経済ドキュメンタリー番組です。
経済の現場で奮闘している人たちを通して、様々な経済ニュースの裏側に迫っていきます。

この番組は、経済ニュースの裏側とあるように、世の中の潮流を捉えたテーマに沿って、奮闘する企業が紹介されるような構成になってます。
世の中で今話題となっていることや、業界でブームとなっていること、など日本経済を取り巻く様々な実態を学ぶことができます。

いかがでしたでしょうか??もし興味を持たれたら是非見てみてください!
診断士を目指されている皆さんにとってはきっと役に立つかな~と思ってます(^^)

[ふぞろい口述セミナーの予告]

ふぞろいプロジェクトでは、2次筆記試験合格者を対象とした口述セミナーを次の日程で予定しています。
・東京:12月9日(土)午後
・大阪:12月15日(金)夕方
詳しくは、後日ブログ上で情報発信していきます!!

明日は、ゼロから始めて駆け抜けよう!ストレート合格ナビゲーターの「みゆきち」の登場です!
みゆきちのブログから、ストレート合格へ駆け抜けるためのヒントを1つでも多く盗んでくださいね(^^♪
乞うご期待です!!
↓ポチっと応援クリック(マークをクリック)をお願いします。
合格ナビゲーターの更新の励みになっています(^^)/

------------------------------------------------------------------------------------
2018年9月24日(月)
中小企業診断士試験セミナー【ふぞろい東京秋セミナー2018】

2次試験本番まであと1ヶ月!
直前期の過ごし方から試験本番での対応方法まで、
すぐに実践可能なノウハウを中心にアナタのラストスパートを全力サポートします!
詳しくは こちら から。

※現在満席・キャンセル待ち受付中
------------------------------------------
合格ナビゲーターの更新の励みになっています!
ぽちっとワンクリック、ご協力をお願いします!!
↓↓↓

他の中小企業診断士関連ブログをチェック!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村
おはようございますɠ
******** まだまだ再現
ブログをお読みの皆さん、おはよ
ブログをお読みの皆さん、おはよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA