【二次試験対策】さあ来た、超直前期!今日もエールを送ります!

ふぞろいブログをご覧のみなさま、おはようございます!

鹿児島からエールをお届け!元ナース1.5年生合格ナビゲーターの「あい」です。

 

 

自己紹介はコチラ

 

さて、今日も東京からお届けしています。

今年は9月から徐々に秋らしくなって、最近は朝晩が冷え込みますね。
みなさん、体調は整っていますか?

 

2週間前に「超直前期の過ごし方」を決めようという記事を書きましたが、
ついにその「超直前期」がやってきましたね!

 

試験直前の今、私にできることはこれまで通り受験生のみなさまにエールを送ることだけ。

今回は自分自身の経験も踏まえて、「冷静な心の整え方」「熱いメッセージ」をお伝えします。

 

まずは「冷静な心の整え方」を。

今の時期は、緊張している方、不安でたまらない方が多いと思います。
それは、「あなたがここまで頑張ってきた証拠」です。

 

自分の頑張りが「カタチ」にならないことが、怖いから、嫌だから、悔しいから、
そう思えるくらい、自分の時間を割いてやってきたからです。
そういう自分を、まず認識しましょう。そして、「それだけ頑張ってきたもんな」って受け入れましょう。

 

ここで、感情の波に流されず「冷静に」自分の頭の中を整理する。

年に一度のチャンスが目の前に迫っているのです。

「緊張するのも当たり前」「不安を感じるのも当たり前」です。

 

でも、人生に「これほど時期が明確なチャンス」って実はそれほど多くないんです。

 

「大切な人との出会い」や
「人生を変えるきっかけになるような出来事」、
「仕事のチャンス」といった人生のイベントも、

「お気に入りのカフェの発見」や
「大好きな味や香りとの出会い」、
「いつまでも眺めていたいと思えるような夕日を見ること」なんて小さな幸せも、

人生には「思わぬチャンス」で溢れています。

日ごろのアンテナ感度によって、人生の楽しみは何倍にも増えますね。

 

一方、今週末の試験は?

「時間」も「場所」も決まっています。

そして、ここまでの勉強で

「問われる内容の傾向」も「自分の思考パターン」も分かっていますよね。

さらに、

「自分の体調」も意識してきましたよね。

 

確かに、試験の内容はわからないし、試験当日の出来事の細部まではわかりません。
それでも、戦い方を知らないわけじゃない。大丈夫です。

 

ここまで準備してきた自分を信じて、

積み重ねてきたことを今一度振り返って、

自分で自分に「大丈夫」って言い聞かせましょう。

 

 

つづいて「熱いメッセージ」を。

みなさんの合格してやりたいことや目標はありますか?

 

「ある」という人、その目標を今一度思い出して、初心にかえりましょう!

例えば…

  • 独立したい? 合格1年目で独立している方は実際にいます!
  • 転職したい? 合格1年目で自分の希望する方向へ転職した方、診断士のつながりで新たな分野へ転職した方もいます!
  • 社内で昇進/面白いことをしたい? 診断士の資格が評価されて昇進した方、社内にコンサル部門を立ち上げた方もいます!
  • 自分の会社を持ちたい? 診断士以外の事業を中心に会社を立ち上げ、活躍している方もいます!

他にも、「とにかくもっと稼ぎたい!」「副業で診断士活動を始めて将来に備えたい!」「執筆したい!」「セミナー講師をしたい!」「地方へ出張したい!」「新しい出会いが欲しい!(仕事でもプライベートでも!)」「なんでもいいから、おもしろいことをしたい!一緒にできる仲間が欲しい!」「とにかく、自分の今の人生を変えたい!!」

私は、合格してからの約10ヵ月鹿児島と東京を拠点に活動する中で、平均的な1年目の診断士よりは多くの診断士と出会ってきたと思います。そして、同期合格の診断士も先輩診断士も含めて、これらすべての実例を見てきました。
そう、全部実現している人が、体現している人がいるのです!

 

実際にどれだけのチャンスを手にするかは、人ぞれぞれです。
でも、一つだけ確実に言えることは、
「合格すれば、それらのチャンスをつかむ場やきっかけが、各段に増える」ということ。

 

「でも、地方に住んでいたら関係ないでしょう?」

いいえ。弱みは強みにできます。それだけ唯一無二の存在になれるチャンスです!

 

「逆に診断士には自分と同じ属性がたくさんいるからな…」

つまり、より自己分析と自己プロデュースの工夫し甲斐があるということですね?

そこで得た経験やスキルは、その先の自分の診断士としてのクライアントをサポートするときに絶対に役立ちます!

 

ということで、とにかく「次は、あなたの番です!」

にぎやかで頑張りがいのある中小企業診断士の世界のどこかで、あなたと出会えるのを楽しみにしています!

 

【合格祈願の一枚】

  • 福岡の受験生からの情報で、福岡では今大宰府よりアツい!という合格祈願の名所へ行ってきました。例の道路陥没でも「落ちなかった」コンビニです。ブログをお読みの皆さんの合格を祈って、「カツ」を買ってきました!

 

それでは、明日は

インプット重視の独学合格ナビゲーター “おにまる”  の登場!

普段はクールに見えて、熱い思いを秘めているおにまる。彼からの2次試験前のメッセージは何でしょうか。みなさま、お楽しみに♪

 

↓ポチっと応援クリック(マークをクリック)をお願いします。
合格ナビゲーターの更新の励みになっています(^^)/

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!!   超絶怒涛の
ブログをお読みの皆さん、おはよ
こんにちは! 七転び八起きの独
ふぞろいブログ読者の皆様、こん
こんにちは!!   超絶怒涛の
ブログをお読みの皆さん、おはよ
こんにちは! 七転び八起きの独
ふぞろいブログ読者の皆様、こん

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA