チェックしておきたい28年度1次「経営」のキーワード

はいさい!2年目生合格ナビゲーターのうみんちゅです。

先日開催された、ふぞろい東京夏セミナーおよび大阪夏セミナーでは、受験生の皆様には大変お世話になりました。

2次試験に向けて考えていること、やっていることなど沢山うかがうことができ、とても参考になりました。

また1次試験が終わってはじめて直接お会いする機会ということもあり、1次試験の感想も沢山聞けました。

「情報が、鬼のように難しかった!」

「法務が、1問5点とは驚かされた!」

という声が多かったですね。

 

今年のサプライズは情報と法務だったわけですが、「経営」に関する感想はほとんど聞かれませんでした。

 

しかし!2次に立ち向かう皆さんにとっての最重要科目は「経営」なわけで!

 

そこで、今年もやっぱりチェックしておきたい、28年度1次試験「経営」のキーワードについて見ていきます。

keieiumi

2次試験ツウの皆様ならご存知でしょう。

 

「コーズリレーテッド・マーケティング」事件を。

 

そう、平成24年度の事例2で、設問文に使われた「コーズリレーテッド・マーケティング」というキーワードの意味が分からず、多くの受験生が揺さぶりをかけられた。そして対応付ける段落を間違え、大問丸々ミス(つまり30点を失う)した、という忌まわしき事件です。

 

(一説によると、それまでで最も多くの「D判定」を出したとか…)

 

それ以来、平成25、26、27年度の事例2では、表・グラフ等が与えられ受験生を驚かせ続けたものの、多くの受験生が分からないキーワードは姿をひそめました。

 

しかし、いつまた同じことが起きるやもしれないと、内心どこかで恐怖を感じている方もいるのではないでしょうか。(個人的には、そんなに可能性は高くないと思いますが、なんせ心配は尽きませんものね…)

 

しかも、今年受験したばかりの問題を振り返っている時間もなかなか無いはず。

 

そこで、以下に平成28年度「経営」のマーケティング領域の設問において、気になるキーワードを、メジャーなものからマイナーなものまでピックアップしておきました。

問題 設問 選択肢 キーワード
26 1  カバレッジ
26 2  チャネル・コンフリクト
26 2  チャネル・スチュアードシップ
27  品質のバロメーター
27  価格のもつ「プレステージ」効果
28  ロイヤルティ・カード、ミルクスキマー
28  リレーションシップ・マーケティング
29 1  データマイニング
29 1  プライマリーデータ
29 2  エスノグラフィー
29 2  セントラル・ロケーション・データ
29 2  ニューロ・マーケティング
29 2  フォーカス・グループ・インタビュー
30 3  CSV(Creating Shared Value)
30 3  ソサイエタル・マーケティング(societal marketing)
31 1  ライセンス・ブランド、コ・ブランディング

(問題用紙データは中小企業診断協会のHPからダウンロード可能です)

 

ひととおり目を通しておけば、万が一、問題用紙の上で発見したときも、まあ驚きはしないはず。そういう観点で、活用いただければ幸いです。

 

なお、自らひとつひとつのキーワードの意味を調べるのは大変ですよね。そういう時に備えて、各受験校が発送してくれる1次試験の解答解説集は重宝します。HPから請求できる学校もあるようですので、活用してみてください。

 

 

明日は、大阪夏セミナーでの国語力強化トレーニングが大好評だった、浪速の貴公子かなわんの登場です!乞うご期待。

 

↓ポチっと応援クリック(マークをクリック)をお願いします。

合格ナビゲーターの更新の励みになっています(^^)/

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

みなさん、こんにちは! &nb
みなさん、こんにちは! &nb
こんにちは♪ ふぞろいブログ初
みなさん、こんにちは! &nb
みなさん、こんにちは! &nb
こんにちは♪ ふぞろいブログ初

カテゴリー: うみんちゅ, 1次試験, 2年目生向け, 2次試験, 未分類
チェックしておきたい28年度1次「経営」のキーワード” への1件のコメント
  1. 瀬戸内マーリンズのイチロー より:

    うみんちゅさん、いつも素晴らしい記事をありがとうございます。楽しみに拝見させて頂いています。多年度生です。情報が難化傾向なので2次試験今年が最後のつもりで頑張ります。診断士試験の肝はやっぱり『経営』なので今回の表を活用させて頂きます。今後も役に立つ情報満載の記事を楽しみに励みにしつつ頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA