「勘違い」はポジティブシンキング?

こんにちは。
多年度生合格ナビゲーターの勘違いガックンです。

早いものでふぞろい8のメンバーによるブログも今日が最後です。
最後を締めくくるのは私しかいないでしょうと言うことで、ガックンの登場です。
え、たまたま? ま、そこは都合よく考えるところが勘違いガックンです。

2月からは、ふぞろい9メンバーによるブログが装いも新たに始まります。熱い想いをもったふぞろい9メンバーによるブログが今から楽しみです。

ふぞろい9メンバーによるブログは心待ちにしてもらいながらも、今回は勘違いガックンの最後のブログにお付き合いください。


過去のブログに書いてきた通り勘違いガックンは、平成25年度の2次試験の不合格通知を受けた後、意気消沈していました。しかし、しばらくしてガックンは、もう中小企業診断士試験に合格するだけの実力はガックンには備わっていると勘違いして、平成26年度は中小企業診断士試験の勉強に集中するのではなく、いろんなことをしてきました。

例えば、会社を辞めて英語の学校に通ったり、診断士試験に受かってもいないのに診断士が多く集まる場に顔を出してみたり、2次試験の直前に他の資格試験を受けたりと、普通ならそんな時間があるなら「もっと勉強しろよ!」と言われるようなことをしてきました。

詳しくは、前回のガックンのブログでまとめて読むことができるのでそちらをご参照ください。(前回のブログはここから

そんな勘違いガックンは、超が付くほどのポジティブシンキングに違いないと思う方もいるかもしれません。

でも、実はガックンどちらかと言うとネガティブシンキングの持ち主です。それは2次試験の受験資格があっても毎回1次試験を7科目受けていることが表しています。

ガックンは勘違いをしていましたが、決して楽観主義者ではないのです。合格すると勘違いをしていましたが、受験予備校には大手と2次専門の2校に通っていましたし、勉強会にも参加していました。
合格するための努力は怠ってはいなかったのです。

もう合格するだけの力が備わっていると勘違いしているからこそ、その勘違いを現実にするために、国語力を強化したり白書の勉強をしたりと、基礎となる勉強を積み重ねることで安定感を増す努力をしてきたわけです。

なぜなら、どんなに実力があっても、それを発揮できる確率が低ければ次の試験で合格できる確率は全く変わらないのです。だって、もう合格するだけの実力は備わっているのですから。

昨年の2次試験を受験された方の中には、合格してもおかしくないだけの実力が備わっている方はたくさんいるかと思います。ぜひ、ガックンのように、もう合格するだけの実力が備わっていると勘違いしている皆さんは、実力を伸ばす努力をするだけでなく、実力を安定的に発揮するための努力も並行して行ってください!!

皆さんは、ポジティブシンキングの持ち主ですか? それともネガティブシンキングの持ち主ですか?

ポジティブに考えて大丈夫と思って努力しない、あるいは、ネガティブに考えて諦めてしまって努力しない、どちらもダメですよね。

実は、ポジティブシンキングでもネガティブシンキングでも、それは重要なことではありません。努力を怠らないことが一番大事なことです。

最後のメッセージが「努力しろ!」の精神論かよ、と思った方もいるかもしれませんが、最後は精神論です! ノウハウだけではダメなんです!!

 

皆さんの今年一年の努力を、応援しています!!

次回は誰なのか?
実はガックンも知らされていないのです。
そもそも、本当にふぞろい8のブログの締めくくりがガックンでいいのか?
それも謎です。

ふぞろい9メンバーによるブログをお楽しみに!

 

合格ナビゲーターは引き続き皆さんを応援しています!!

↓ポチっと応援クリック(マークをクリック)をお願いします。
合格ナビゲーターの更新の励みになっています(^^)/

-----------------------------------------------
合格ナビゲーターの更新の励みになっています!
ぽちっとワンクリック、ご協力をお願いします!!
↓↓↓
他の中小企業診断士関連ブログをチェック!
にほんブログ村

★★次回予告★★
『ふぞろいな合格答案エピソード12』執筆メンバーによる
ふぞろい秋、2次試験直前セミナー!!
下記日程にて開催決定!!

東京:2019年9月28日
大阪:2019年9月29日

試験まで1カ月、皆さんを全力サポート!

コンテンツ内容、申込みについては後日お伝えします。

ふぞろいな合格答案エピソード12(平成30年度試験)!
絶賛発売中です(^o^)!!

ふぞろいブログをご覧の皆様、お
皆さん、体を動かしていますか?
みなさん、こんにちは。 継続は
皆様、こんにちは。そうでない人
みなさん、おはようございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA