がんばれ! やさぐれ受験生!

こんにちは。やさぐれ2年目合格ナビゲーター、けいたんです。

今回は、今年の受験を目指しながらも、いまいちモチベーションの上がらない「やさぐれな」受験生に向けて、メッセージを送りたいと思います。

「問題が難しい」とボヤき、「模範解答がよくわからない」とブーたれ、「やる気が出ない」とサボり…、けいたんは、お世辞にも真面目な受験生とは言えませんでした。

しかし、なんだかんだで最後まで持ちこたえられた理由は、たぶん2つのことをずっと自分に言い聞かせてきたからだと思っています。

 

1.『意地を見せろ!』

幸か不幸か、けいたんの周りの人(家族や勤め先)のほとんどは、中小企業診断士という資格を知りませんでした。そんな周りの人から、「仕事しながら勉強するなんて偉いね! しかも予備校にまで通って…そんなに頑張ってるんだから、絶対受かるよ!」と無責任な応援をされました。

「…そんなにラクなら苦労しねぇよ!」と(心の中で)毒づきながらも、ニコニコ無邪気に応援してくれる人たちに「『落ちました』は言えても『やめました』は言えないな…」という思いが、常に頭の片隅にありました。

 

2.『諦めたら、いつまで経ってもやさぐれのままだぞ!』

診断士受験をお考えのみなさま、大変失礼ですが、人生うまくいってますか?

自分の能力、今の仕事、これからのキャリア…なにかしら、満足できないものがあるからこそ、敢えて診断士受験という、しんどい選択肢を選んだのではないでしょうか?

けいたんもそうでした。だからこそ、やる気がなくなった時は、まだ資格すら取れていない状態で、勉強が辛いのやる気がしないの言っていたら、今の自分を変えることなんて絶対できっこないぞ!」と、自分に発破をかけてやる気を呼び起こしていました。

 

…このお陰かどうかはわかりませんが(笑)、けいたんは今、合格者の立場にいます。

合格からの1年間、いろいろな活動に関わらせて頂きました。受験生時代と違うのは、結果が数字ではなく、もっと生々しい形で返ってくること。嬉しい反応の時もあれば、悔しい思いをする時もあります。壁にぶつかる頻度も、ぶつかった時の痛みも、受験生の頃の比ではありません。そんな時、やさぐれながらも底辺でじたばしていた受験生の時の経験が、少しはバネになっているような気がするのです。

 

勉強に出遅れたり、成績が芳しくなかったり…不安からモチベーションを失ってしまうこともあるかと思います。でも、そんなときにこそ、底力で頑張ってほしい! …そんな気持ちで、4月から記事を書かせて頂きましたが、今日で最後の記事となります。毎回つたない内容でしたが、少しでも受験生のみなさんを勇気付けることができていたら幸せです。

 

明日のブログはセリフさんが登場します。味わいのある記事も、ついに明日が最後…涙なしには読めません(;_;) お楽しみに!

 

それではみなさん、ごきげんよう。ご愛読ありがとうございました!

 

↓ポチっと応援クリック(マークをクリック)をお願いします。

合格ナビゲーターの更新の励みになっています(^^)/

-----------------------------------------------
合格ナビゲーターの更新の励みになっています!
ぽちっとワンクリック、ご協力をお願いします!!
↓↓↓
他の中小企業診断士関連ブログをチェック!
にほんブログ村

★★2次試験の再現答案を募集いたします!★★

2次試験、大変お疲れ様でした。
本試験の再現答案を作成し、来年出版予定の『ふぞろいな合格答案』のため、
皆さまの本試験での解答をご提供ください。
『ふぞろいな合格答案』は、皆さまから再現答案のご提供があってこそ
発刊できる書籍となります。

再現答案の収集に皆さまのお力をお貸しください!
詳しくは こちら から
みなさん、こんにちは。 継続は
こんにちは!ゆっくりぼちぼち行
みなさん、こんにちは 世界どこ
皆さん、いつもふぞろいブログを
みなさん、こんにちは。 継続は

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA