合格発表以降、ベストな選択を取るために

こんにちは。2年目生合格ナビゲーターのむらっちです。

2次筆記試験の合格発表があと6日と迫ってきました。

試験当日の手応えに関わらず、合格発表日まで落ち着かない方もいらっしゃるのではないでしょうか。昨年、試験の手応えがあまりよくなかったむらっちは、合格発表の1週間ぐらい前から少しソワソワしていた記憶があります。

口述試験対策については、むらっち前回の記事をご覧ください。

また、他のメンバもかなり手厚く書いてくれていますので、口述試験のアーカイブ欄からご覧ください。

 

先日、むらっちはとあるセミナーにて、「仕事に役立つ中小企業診断士スキル」と題して、企業内診断士としてどのようにそのスキルを活かしているのか?についてお話しさせていただく機会がありました。その中で、2次筆記試験の合格発表までにやっておくとよいことについてもお話ししました。

そこで今回は、口述試験対策以外で、むらっちが思うこの時期にやっておくとよいことをお伝えしたいと思います。

2次筆記試験の合格発表の結果如何によって、その後の行動は大きく変わるため、今後自分がどのように動いていきたいのか、キャリアプランの見直しをしてみてはいかがでしょうか?

オーバーな表現ですが、それぐらい2次筆記試験の合格発表の持つ意味は大きいです。

choices

大まかには次のようになると思います。

合格のパターン】

口述試験受験→口述試験合格発表→実務補習or実務従事→中小企業診断士登録

 

不合格のパターン】

来年度の1次試験から再受験or来年度の2次筆記試験受験資格を持ちつつ1次試験を再受験or来年度の2次試験筆記試験に専念して再受験or中小企業診断士試験からの撤退

 

むらっちは2年目で合格したため、合格と不合格のパターンの両方を経験しましたが、どちらにしても、なぜ中小企業診断士の資格を取得したい(しなければならない)のか?」という問いにぶつかります。特に、不合格となって再受験の場合はなおさらです。

 

合格した場合は、口述試験対策や実務補習などをしっかり行えば、中小企業診断士登録まではたどり着くことができるでしょう。実務補習や実務従事の内容については、また後日改めてお伝えします(それなりに大変です)。

中小企業診断士の資格を取得してから、どのようにそのスキルを活かしていくかは人それぞれです。試験に合格したということで、周りの評価が上がることもあるかと思います。そこから何か新しいチャンスが生まれる可能性は否定できませんが、自らが自発的に行動するか、他人から何かお願いされない限りはそのチャンスも生まれにくいです。

合格したら、どのように中小企業診断士のスキルを活かしていくか、ご自身の強みを生かしたり、関心のある分野とコラボしていくかなど、考えてみるとよいと思います。

その際には、「なぜ、中小企業診断士を取得したかったのだろうか?取得してどうしたいのだろうか?」という点について、ご自身と向き合ってみるとよいと思います。

むらっちは将来的には独立をしたいと思っており、自分の専門分野である財務会計と中小企業診断士試験で学習した経営全般のスキルを中小企業や個人経営者に対する助言業務につなげていきたいと思っていました

 

そして、残念ながら不合格だった場合、来年度リベンジするのか、それとも撤退するのかの2つの道のどちらかを歩むことになると思います。

どちらが正しいというのはありません。

上にも書きましたが、再受験する場合には、もう一度モチベーションを上げて試験勉強に取り組んでいかなければいけないので、それなりの覚悟や労力が必要になります。

むらっちの場合、1年目不合格だったため、その選択を迫られました。

2次筆記試験を受験する権利を持っていたことと、中小企業診断士資格を保有して独立準備を進めたいと強く希望していたことから、再受験を決めました。

 

この試験から撤退するという選択をされる方も、試験勉強を通じて得られた知識は必ず仕事上で役に立つと思います。そしていつか、ご自身が資格取得の必要に迫られ、再度チャレンジしたいという意欲が湧いてくれば、ぜひその時は合格を勝ち取ってください。

以上のように、2次筆記試験の合格発表によって、進む道は分かれることになります。

結果発表後に考えるのも遅くはありませんが、この期間は試験勉強に追われることのない、比較的余裕のある時期なので、ぜひご自身のキャリアプランについて向き合ってみてください。

合格発表当日以降、最善の選択を取るために、あらゆる角度から考えてみてください。

次回のブログは、多年度生合格ナビゲーターのガックンの登場です。乞うご期待!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

平成27年度中小企業診断士2次試験を受験された皆様の再現答案を募集しております!

banner

・上記、またはブログサイトの右上(スマートフォンでは中央上)のバナーから、入力フォームにアクセスください。

・ご提供いただいた方は、「ふぞろいな合格答案エピソード9(仮)」にお名前を掲載させていただきます(ニックネームも可。ご希望がなければ掲載不可でも結構です)。また、ふぞろい9メンバより、いただいた再現答案へのフィードバックをさせていただく予定です

 

来年のふぞろいを作るのはあなたです!ご協力お願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

↓ポチっと応援クリック(マークをクリック)をお願いします。

合格ナビゲーターの更新の励みになっています(^^)/


合格ナビゲーターの更新の励みになっています!
ぽちっとワンクリック、ご協力をお願いします!!
↓↓↓

他の中小企業診断士関連ブログをチェック!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村
ブログをご覧の皆様、こんにちは
こんにちは、本番勝負!2週間追
こんにちは ノリで合格してみた
こんにちは。宮崎から受験生を応
みなさん、お疲れ様です。カバチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA