どこから着手する? 2次試験対策の始め方

多年度生合格ナビゲーターのみほみほです。1次試験が終わってからもうすぐ1週間ですね。受験された方は、本当にお疲れさまでした!

合格ラインを超えた方、次は2次試験ですね。こちらのブログや、ふぞろいの書籍なども活用いただきながら、ぜひ2次試験合格まで勝ち取っていただければうれしいです。

自己採点が残念な結果となってしまった方。採点は、診断協会が出している公式解答で行いましたか?予備校の速報解答は誤っていることもあるので、ぜひ公式解答で採点してみてください。また、年によっては、8月下旬~9月上旬に診断協会から没問(平成26年度財務・会計の第11問のように、問題の設定が分かりづらいため全員正解にする、等)が発表され、点数がかさ上げされることもあります。正式な合格発表が出る9月上旬まで、まだまだ結果は分かりません。9月になって実は合格していたことが分かり、そこから2次対策を始めるとなると、ライバルにはかなり差がついてしまいます。8月の3週間は大きいです、あきらめずに2次対策を続けて下さいね。

(一歩ずつ!)

平成24年度、25年度と2次試験に敗退したみほみほは、平成26年度に改めて1次試験を突破し、2次試験にチャレンジする資格を再び得ました。2次対策は5月でいったん休止して1次試験対策に注力していたので、ちょうど去年の今頃から、2次試験対策を再開することになりました。

 

勉強を再開するにあたり、まずみほみほがやったことは「学習スケジュールの再設定」です。

5月までの間に、前年度の失敗要因の分析を行い、自分の課題(「読み易い解答づくり」「過去問対応力アップ」「知識力アップ」)を設定しました。そして、この課題に対応するために、80分間の解答プロセスの変更を行いました。1次試験後の8月からは、新たな解答プロセスを自分の手になじませたり、知識の更なる強化を図ることから始めるようと思い、エクセルに10月の本試験までの日付を打ち込み、いつごろ、どんな勉強をするのか、詳細なスケジュールを再検討しました。

また、「部屋を片付けて頭を2次試験モードに切り替える」ことも、1次試験後にやったことの1つです。

1次試験に注力している間、みほみほは、本棚の一番取り出しやすいところには1次試験の参考書を置き、2次試験の参考書は部屋の隅に追いやっていました。1次試験終了後は、「さあここからは2次試験だぞ!」と頭を切り替えるため、今度は1次試験の参考書を奥にしまい、2次試験の参考書を一番便利な場所に置きました。物理的に環境を変えるのも、2次試験に向けてテンションを上げるために効果的でした。

 

なお、2次試験対策をする上で、やはり「ふぞろい」は必須アイテムでした。ふぞろいは、目的に応じていろんな使い方ができます。これまで合格ナビゲーターが、それぞれのふぞろい活用法をブログで紹介していましたので、いくつかピックアップしてみました。今後の学習スケジュールを検討するとき、良かったら参考にしてみてください。

●とりっち :ストレート生としてのふぞろいの活用法

2次試験の2大関門「出題者の意図を読む」「みんなが書ける解答を書く」は、どうなったらできるのか?

●芹生 :自分のレベルは?合格レベルってどのくらい?解答プロセスはどうする?

芹生の「ふぞろいな合格答案」の使い方

●けいたん :けいたんのふぞろい活用法。実は・・・!?

やくざれ受験生こそ、ふぞろいを活用してほしい!

●ガネパンマン :勉強の息抜き。でも実は役に立つ、脚注コラムにも大注目

意外に役立つ?「ふぞろい8」欄外コラム

 

いかがでしたか?

次回は、2年目生合格ナビゲーターのむらっちです。2次試験まで約2か月半、むらっちは何を目指して進んだのか。明日のむらっちの記事をお楽しみに。

残席残りわずか!!

さあ2次試験へ! ふぞろい夏の陣2015
「11週間の過ごし方で決まる! 最短合格」セミナー開催!

■【ふぞろい×全知全ノウ】二次試験 11週間で逆転合格セミナー@東京
〜絶対今年合格したい人のための、今から差をつける2次対策〜

<日時>
8/16(日)15:30〜17:00(開場15:00)
8/19(水)19:30〜21:00(開場19:00)

【主な内容】
1.はじめてでもよくわかる、「これが2次試験だ!」
2.パネルディスカッションで語り尽くす「合格者達の11週間の過ごし方」
3.コレで完璧!?『ふぞろいな合格答案』『全知全ノウ』の効率的な使い方

◆お申し込みはこちら◆
【8/16(日)15:30〜】
http://kokucheese.com/event/index/316256/
【8/19(水)19:30〜】
http://kokucheese.com/event/index/316273/

■いざ2次試験!ふぞろい8 大阪夏の陣2015
『2次試験攻略ストーリーの描き方』セミナー

中小企業診断士2次試験対策の定番『ふぞろいな合格答案』の執筆メンバによる夏セミナーを開催します!
大阪ならではのオリジナルコンテンツで、「絶対に今年合格したい」と思っているあなたを全力でサポートします!ぜひともご参加下さい!

日時:2015年8月15日(土)13:30開場 14:00スタート 16:30まで
場所:大阪産業創造館 研修室A・B
※地下鉄「中央線」、「堺筋線」の「堺筋本町駅」から、徒歩約5分
参加費:500円(税込)
申込ページ:http://kokucheese.com/event/index/318027/

 

↓ポチっと応援クリック(マークをクリック)をお願いします。
合格ナビゲーターの更新の励みになっています(^^)/

-----------------------------------------------
合格ナビゲーターの更新の励みになっています!
ぽちっとワンクリック、ご協力をお願いします!!
↓↓↓
他の中小企業診断士関連ブログをチェック!
にほんブログ村

★★次回予告★★
『ふぞろいな合格答案エピソード12』執筆メンバーによる
ふぞろい秋、2次試験直前セミナー!!
下記日程にて開催決定!!

東京:2019年9月28日
大阪:2019年9月29日

試験まで1カ月、皆さんを全力サポート!

コンテンツ内容、申込みについては後日お伝えします。

ふぞろいな合格答案エピソード12(平成30年度試験)!
絶賛発売中です(^o^)!!

ブルーオーシャンです。 いよい
こんにちは!こつこつやれば何で
皆さん、いつもふぞろいブログを
ふぞろいブログをご覧の皆様、お
こんにちは! ブルーオーシャン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA