どうしても眠くなるんです…。試験中の眠気とどう戦うか?

多年度生合格ナビゲーターのみほみほです。

1次試験まであと約3週間となりましたね。たかが3週間、されど3週間。1次試験の、特に暗記科目は直前まで伸びます(詳しくはみほみほブログ「ご利用は計画的に♪夏休みの取り方・使い方。」をチェック)。残り期間で何をやるか、の優先順位をしっかり見極め、悔いの無いようがんばってくださいね。

 

さて、先月は各予備校で1次試験の模試がありましたが、みなさん受験しましたか?去年のみほみほは、1次試験のうち、2科目を受験することにしていた(詳しくはみほみほブログ「受験科目はいつ決める?どう決める? 多年度生みほみほの1次試験受験戦略☆」をチェック)ので、2つの予備校の模試を受験しました(1つは会場受験、1つは自宅受験)。模試では、新たな問題を解くことで知識を増やすこともできますが、本番と同じスケジュールをこなすことで、本番をどう過ごすのかのシミュレーションもできます。どのくらい疲れるのか、トイレにはどのタイミングで行くべきなのか、等々。

 

模試で本番のシミュレーションをしてみた結果、みほみほは新たな悩みにぶつかりました。試験中にどうしても眠くなるのです。とくに危ないのはお昼の後の科目で、ハッと気づくと時計が軽く30分ほど進んでいます。最初のころは「あーーあ、寝ちゃったなー」くらいに思っていたのですが、だんだんと「本番でも寝ちゃって、時間が足りなくて試験に落ちたらどうしよう」と焦り始めました。「人間はお腹がいっぱいになると、眠くなるようにできてるんだよ」という話を聞いたこともありますが(本当かな?)、眠気に負けて1年間を棒に振るわけにはいきません!

cat-209306_1280

(ねむーーーい)

 

そんな訳で色々試した結果、みほみほが「これは良かったな」と思った眠気対策を、幾つかご紹介させていただきます。

 

・昼食を小分けにして食べる

お昼の後、お腹がいっぱいになるといつも寝てしまったみほみほは、「お腹がいっぱいになると眠くなるなら、お昼を食べなければ良いんじゃないか?」と思いつきました。そして、ある予備校の模試にお昼ご飯を食べずに挑んだところ、今度はお腹が空きすぎてエネルギー不足で、全く集中できませんでした…。

悩んだ結果、「お腹がいっぱいにならないように、時間を分散して食事をとってみよう」という考えに至りました。朝、試験会場の席についたらまずパンを1個食べる。1科目目が終わったらまた1個食べる。2科目目が終わって昼休みになったらさらに1個食べる…といった感じです。

これがみほみほには合っていて、眠気対策とエネルギー切れの両方に効果がありました。

 

・カフェインを摂取する

眠気対策と言えば、やっぱりカフェインですよね。みほみほは普段、眠気覚ましにコーヒーを飲みます。「コーヒーをボトルに入れて持っていこうかなあ」と思ったのですが、コーヒーを飲むとお手洗いが近くなるのが難点でした。

カフェインの錠剤なども考えましたがちょっと怖かったので、みほみほは結局、「紅茶にもコーヒーに近いくらいのカフェインが入ってるんだよ」という話を聞いてペットボトルの紅茶と、職場で同僚が「眠くなると、自分はいつもこれを飲む」と言っていたコーラの2本を持って、本試験に行きました。中小企業診断士試験の規定では、試験時間中は缶類や水筒での水分補給は不可ですが、蓋付きのペットボトル(500ml 程度以内)であれば、机の下に置いておけば試験時間中に飲んでもでもOKな点も良かったですね(飲むことによる口や喉の動きで、ちょっと目が覚める効果もありました)。

 

・本番前の数日間は、本番と同じスケジュールで過ごす

みほみほにはよくあることですが、「今日はお休みだからゆっくり寝てよう」と思ったのに、いつもと同じ時間に目が覚めてしまうことはありませんか?これは、体内時計が平日の生活リズムに合わせているからです。このような体のメカニズムを生かして、体内時計を試験当日のスケジュールに合わせておくことをお勧めします。起きる時間、食事を取る時間、寝る時間を、本番と同じ時間にしておけば、変な時間に眠くなったりする確率が減るのではないでしょうか。試験直前は有給休暇をとって予備校の自習室にこもっていましたが、お昼の後に席で居眠りをしないように気を付けていました。

 

いかがでしたか?

なお、ふぞろい8のある合格ナビゲーターは、2次試験本番、お昼休みの後の事例Ⅲで強烈な眠気に襲われ、ホントにそのまま眠ったそうです!「眠い時は寝るのが1番。ちょっと寝たらスッキリ目が覚めた」との事ですが…。真似をするかは皆様のご判断にお任せします(みほみほは怖くてできません…)。

勉強した成果を100%発揮するため、自分なりに最も効果のある「眠気」対策を考えてみてくださいね。

 

次回は、2年目生合格ナビゲーターのむらっちです。受験生時代のむらっちは、この時期をどのように過ごしていたでしょうか?お楽しみに。

 

 ★

さあ2次試験へ! ふぞろい夏の陣2015

「11週間の過ごし方で決まる! 最短合格」セミナー開催!

 

■【ふぞろい×全知全ノウ】二次試験 11週間で逆転合格セミナー@東京

〜絶対今年合格したい人のための、今から差をつける2次対策〜

 

<日時>

8/16(日)15:30〜17:00(開場15:00)

8/19(水)19:30〜21:00(開場19:00)

 

【主な内容】

1.はじめてでもよくわかる、「これが2次試験だ!」

2.パネルディスカッションで語り尽くす「合格者達の11週間の過ごし方」

3.コレで完璧!?『ふぞろいな合格答案』『全知全ノウ』の効率的な使い方

 

◆お申し込みはこちら◆

【8/16(日)15:30〜】

http://kokucheese.com/event/index/316256/

【8/19(水)19:30〜】

http://kokucheese.com/event/index/316273/

 

■「11週間の過ごし方で決まる! 最短合格」セミナー開催!@大阪

 

<日時>

8/15(土)14:00~16:30(開場13:30)

詳細は少々お待ちください。鋭意検討中です。

 

※セミナーでしか手に入らない特典も用意しています。

※先着順なので、お申し込みはお早めに!

 

↓ポチっと応援クリック(マークをクリック)をお願いします。

合格ナビゲーターの更新の励みになっています(^^)/

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

新年明けましておめでとうござい
多年度生合格ナビゲーターのみほ
新年明けましておめでとうござい
多年度生合格ナビゲーターのみほ

カテゴリー: 多年度生向け, 試験全般, みほみほ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA