1次会場アンケート結果(ご協力ありがとうございました)

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

昨年の12月23日からスタート
2014年もあと数日で終わりま
再現答案を提供いただいた皆様
こんにちは!分析チーム のんで

ふぞろいプロジェクトメンバのzaroです。
みなさん、1次試験会場アンケートにご協力いただきありがとうございました。
(アンケートは29日20:30をもって締切りました)

39名の方にアンケートに回答いただきました。

1次試験の間近にも関わらず協力いただきありがとうございます。

アンケート結果について簡単ですが共有いたします。

①受験会場はどこですか?
kaijo
東京地区では「早稲田大学」が最も多かったです。アンケートに答えていただいた方々のみなので、実際の受験人数は分かりませんが、東京地区の受験会場は昨年と比べて多くなっており、基本的には受験生の住まいから近い会場となっているようです。(横浜国大が多いの神奈川在住の方がこちらに集中していると予想してます)
どこの会場でもそうですが、特に受験生が多い会場は近くのコンビニなどは混みますので飲み物や糖分補給用のアイテムの購入を考えている方は、早めの会場到着をおすすめします。

 

②何科目受験しますか?
kamoku
アンケートに回答いただいた方の半数以上は「7科目の受験」となっています。ふぞろいブログを見ている方は意外と7科目まとめて受験する方が多いのですね。次に4科目受験の方が多いです。この辺は科目合格制度のある診断士受験のひとつの特徴かもしれませんが、未合格科目+得意科目で受験する戦略でしょうか。

 

③受験経験を教えてください。
keiken
こちらは3回以上(2次試験経験あり)の方がダントツでした。先の受験科目数と組み合わせてみると、2次試験の権利保有者(昨年度1次試験を合格している方々)があえて7科目受験をしている方も多そうです。複数回受験経験のある方々は、当日までの準備や受験会場の雰囲気などアドバンテージもあるので、残りは自身の決めたアプローチをぜひ継続してください。反対に、今年初めてという方は、ふぞろいブログでも合格者が触れていましたが、当日までの具体的な行動プランをイメージして、本番に慌てないようにしてください。

 

どんな条件の受験生にとっても、のこり10日余り。この10日で10点、20点と得点を伸ばして合格した昨年合格者も多くいます。まだまだこれからです!

Good Luck!

 

―――【セミナーのお知らせ】―――

「ふぞろい」では今年も2次試験対策セミナーを実施します。

題して、「いざ2次試験!ふぞろい夏の陣2014“勉強計画の立て方セミナー”」!

昨年と同様に「東京」と「大阪」の2会場で開催します。

 

<プログラム>

「いざ2次試験!ふぞろい夏の陣2014“勉強計画の立て方セミナー”」

 

・合格までの身につけるべきこと

・2次試験までの11週間の過ごし方

・今年の必勝モデルパターン

・『ふぞろいな合格答案』『合格者の頭の中にあった全知識・全ノウハウ』の効果的な活用法

 

【東京会場】

日時:2014年8月13日(水) 18:30開場 19:00スタート

場所:中小企業会館 (東京都中央区銀座2-10-18)

申込ページ:http://kokucheese.com/event/index/194450/

 

【大阪会場】

日時:2014年8月16日(土) 13:30開場 14:00スタート

場所:大阪市中央公会堂 大会議室 (大阪市北区中之島1-1-27)

申込ページ:http://kokucheese.com/event/index/194467/

 

※セミナー後に懇親会も予定しています。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

昨年の12月23日からスタート
2014年もあと数日で終わりま
再現答案を提供いただいた皆様
こんにちは!分析チーム のんで
昨年の12月23日からスタート
2014年もあと数日で終わりま
再現答案を提供いただいた皆様
こんにちは!分析チーム のんで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA