診断士1次試験用 ゴロ合わせ参考書のご紹介

春めいた陽気が感じられる日々になりました。
そろそろ1次試験対策に本腰を入れようか、
なんて考えている方も多いのではないでしょうか。

そんな皆様に一冊の参考書をご紹介します。
『秘伝!診断士1次試験ゴロ合わせ合格術』〈2013年版〉
庵谷 賢一 (著)同友館刊

秘伝!診断士1次試験ゴロ合わせ合格術〈2013年版〉
(2013/03)
庵谷 賢一

商品詳細を見る

診断士1次試験は7科目もあり、出題範囲が広いのが特徴です。
効率よく勉強を進めることがとても重要になります。
著者の分析によると、1次試験は約60%が暗記で解ける問題とのこと。
そこで、本書では過去10年間で3回以上出題されてる箇所にポイントを絞り、
オリジナルゴロ合わせを7科目分掲載しています。
ボリュームはそこそこありますが、
イラストや図がたくさんあり、軽快に読み進める事ができます。

他にも
・10年分の過去問とゴロ合わせを使った解法のダウンロード
・ポッドキャスト番組からの音声ダウンロード
など、暗記に役立つ特典が満載!

暗記がどうしても苦手、という受験生はぜひ手にとってみてください。

最後に、2次試験にも役立つゴロ合わせを一つ抜粋してご紹介。

損益分岐点売上高の計算
「総理の売りにひいた!変だ!『悪い、売りはコテ』」

総理の→損益分岐点売上高
売り→実際売上高
ひいた→-(マイナス)
変だ!→変動費
悪い→÷(割る)
売り→実際売上高
コテ→固定費

総理大臣が記者から売りは何かを質問され、「母からおこづかいをもらっていること」と答えたら周囲がドン引きし、慌てて「剣道のコテが得意です」と訂正した様子をイメージしてください。
過去のどの総理か…は想像つきますよね(;^_^A

------------------------------------------
今年もやります!!
『ふぞろいな合格答案エピソード12』執筆メンバーによるふぞろいセミナー!!

★ふぞろいメンバーが再現答案を徹底分析、合格答案に見られた傾向を紹介
★ふぞろいを使った効果的な学習方法
★ふぞろいメンバーによる個別相談会
など、内容盛りだくさん!
我々と一緒に合格への道しるべを探しましょう!!

ふぞろい12大阪(春)セミナー
日時:2019年4月20日(土)14:00〜16:00(開場:13:30〜)
場所:難波市民学習センター(大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階)
定員:25名(先着順)

受付開始までしばらくお待ちください。
東京は5月中旬に開催予定です!!

合格ナビゲーターの更新の励みになっています!
ぽちっとワンクリック、ご協力をお願いします!!
↓↓↓

他の中小企業診断士関連ブログをチェック!
にほんブログ村
ふぞろいブログをご覧の皆様、は
はじめましてー! 無理せずマイ
みなさん、お疲れ様です。カバチ
みなさん、おはこんばんにちはだ
ブログをご覧のみなさま、こんに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA