ふぞろいな答案分析 事例?

みなさま こんばんは。 第2章 答案分析事例?担当の、ととです。
平成19年度の事例?は文字数も多く、時間内に書けない方もいらっしゃったようで、
いただいた再現答案の中には空欄の目立った設問もありました。
でも、空欄があっても合格している方がいることも本当です。
80分と言う限られた時間の中で、合格者やA答案の方は
どのようなタイムマネジメントをし、何に重点を置いて解いたのか、
持っている力を当日100%発揮するためには
どのようなトレーニングを積めば良いのか、などを
分析結果から見つけていただけると嬉しく思います。
そして初めて試みた『模範解答』。
「事例?って何がキーワードか分からない」、と言う方は必見です!
再現答案で上位だったキーワードがたくさん掲載されています。
単なるキーワードの羅列にならないよう、
出題の趣旨を踏まえた内容になるよう、たくさんの時間と議論を重ねて書きあげました。
分析と合わせて読んでみてくださいね!
さらに、今年は試験後に話題になっただろうTOPICSを取り上げ、
特別企画として、別の視点から分析しています。
試験後に「あの問題ってどう書いた?」と話題になった設問ってありますよね。
そんな設問をスポット的に取り上げました。
事例?のテーマは
「マーケティングで書いても合格できる?
?これって事例??と思った今年の事例?。みんなは何を書いたのか??」です。
分析前、みなさまからいただいた解答を読んだ時の第一印象は
分析を進めるうちに別の方向へと変わってゆきました。
評価される答案とはなにか?
120枚の答案から見つけた「気づき」を、皆さまもぜひ実感してくださいね。
次回は、事例?です。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

平成26年度2次試験の感想~事
こんにちは。あんどぅです。 み
みなさん、こんにちは。事例Ⅰ分
いつも「ふぞろいな合格答案ブロ
平成26年度2次試験の感想~事
こんにちは。あんどぅです。 み
みなさん、こんにちは。事例Ⅰ分
いつも「ふぞろいな合格答案ブロ

カテゴリー: 答案分析
ふぞろいな答案分析 事例?” への1件のコメント
  1. KABA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    試験当日の反省会(飲み会)で問題を見たときに
    私ならマーケで書くと言って、それは違うと皆に怒られましたね。

    私なら「マーケティングの問題を組織で解決する答案」を書くと思います。
    理由は3つ
    1つは、現実の経営ではマーケティングと組織を明確に区別する事は不可能
    もう一つは、組織を因としてマーケティングの問題が発生している事例ではと思う
    最後に、過去の組織事例でもマーケティング要素は聞かれていた
    (組織を中心とした事例であって、組織のみの事例とは受験要綱に書かれていない)

    組織に拘ると解答が窮屈になりそうなんですよね
    こんな感じなんですが、分析の結果を楽しみにしています。

  2. 2008fuzoroi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    KABAさん コメントありがとうございます。

    KABAさんのところでも、試験後に話題になったのですね。
    >(組織を中心とした事例であって、組織のみの事例とは受験要綱に書かれていない)

    そうなんですよね、
    受験機関のテキストも、組織人事・マーケティング・生産・財務
    で分けているものがほとんどだと思いますし、
    模擬試験でも
    事例?=組織、
    事例?=マーケティング・・・・
    をイメージした事例を各社とも作っているように思います。

    でも、おっしゃる通り受験要綱には組織事例とは明記されていないんですよね。

    実際に受験生がどのように書き、それがどう評価されたのか、
    ぜひ読んでみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA